探偵86400s

毎日のニュースに対して、現役探偵が個人的見解を述べる、勝手気ままなブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学校のプールバルブ閉め忘れ 200万円分の水がダダ漏れに

埼玉・加須市の小学校で、プールの排水バルブを閉め忘れたまま1か月半近く給水を続け、約200万円分の水がムダになっていたことがわかった。 加須市の教育委員会によると今月14日、 市立種足小学校で、教頭が水道の使用量がふだんより多いことに気づき…

自転車での危険運転 全国初の受講命令

前輪にブレーキのない自転車を運転したとして、 大阪府警が大阪市大正区の男性会社員(29)を道路交通法違反容疑で2度摘発していたことが29日、府警への取材でわかった。 6月1日施行の改正道交法で規定された「危険行為」を繰り返したためで、府公安…

ゲーセンで座り込む姿をツイッターに晒され激怒 『モザイクかけなかったらスコップで殴る』

7月26日にアイドル系ゲームのファンらがイベントの後ゲームセンターで騒いでいたところがTwitterで公開され、写り込んでいたという人物が穏やかではない発言をして話題になっています。 これはゲームセンターで関連ゲームの生誕祭が行われた後に、店員が静止…

銀行の支店長代理が顧客の金を着服 4531万円

岐阜県に本社のある十六銀行は、 支店長代理だった44歳の男性行員が、顧客の金約4531万円を着服していたと発表した。 この行員は、2011年3月から今年6月までの間に、顧客をだまして定期預金払い出しの書類を書かせるなどして、個人や法人から計…

偽物の高級ブランド品を扱ったとして逮捕されていた運営会社社長 嫌疑不十分として不起訴処分

買い取り業者に偽物の高級ブランドの腕時計を売ったとして、 東京・南青山の有名セレクトショップの運営会社の社長が、先月、逮捕された事件で、 東京地検は23日までにこの社長を嫌疑不十分として不起訴処分にしていたことがわかった。 警視庁の逮捕後の調…

福島・行方不明少女 1か月ぶりに保護される

先月24日から行方不明になっていた福島・郡山第七中2年の少女(13)が20日、県警郡山署に保護された。 「少女は午後2時ごろに郡山署を訪れ、『自分の意思でタクシーでひとりで来た』などと話したそうです。ケガはしていません」(捜査事情通) 少女…

泥が食べたくなる少女 英国

英紙「デイリー・ミラー」の20日付記事では、 英国に、気泡緩衝材や泥を無性に食べたくなる少女がいると・・・。 8歳のJessica Walkerちゃんはウェスト・ヨークシャーのウェイクフィールドに暮らし、母親のLindsay Jacksonさ…

『あの人指名手配中だって』 掲示板に虚偽の書き込み・女性逮捕

インターネットの掲示板に 「女性社長が指名手配されている」などと嘘を書き込んで信用を傷つけたとして、大阪府警捜査1課などは21日、 信用毀損(きそん)容疑で、大阪市福島区福島、女(51)を再逮捕した。 「投稿していない」などと容疑を否認してい…

山火事が高速道路の車に燃え広がる カリフォルニア州

アメリカ・カリフォルニア州で17日、山火事が近くの高速道路の車に燃え広がり、乗用車など30台が焼けた。 けが人はいない。 これまでに住宅など建物11棟と東京ドーム約300個分に相当する森林14平方キロメートルが焼けたという。 NBCテレビによ…

「ポケモンポップコーン BOX」一時販売中止

18日公開の映画「ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神フーパ」上映劇場で販売されている「ポケモンポップコーン BOX」が虫混入のため一時発売中止となった。 18日にピカチュウプロジェクト、東宝の2社が発表。 2社が発表した文書によると、製…

中国で日本人死刑囚の死刑が執行される

覚醒剤を売買したとして、中国広東省で死刑判決が確定した60歳代の日本人の男に対し、 刑が6月23日に執行されていたことがわかった。 日中関係筋が明らかにした。 中国での日本人死刑囚に対する刑執行は、麻薬密輸罪で刑が確定した50歳代の男が昨年7…

『つまずいて転んで倒した』 文化財破壊の少女、書類送検

ことし5月、 千葉県鋸南町の寺で、県の名勝に指定されている聖徳太子の石像が壊された事件で警察は、事件の翌日に 「つまずいて像を倒した」と警察署に名乗り出た18歳の少女を、器物損壊の疑いで書類送検しました。 書類送検されたのは、東京都内に住む無…

ウォータースライダーにローションまかれ使用禁止 津市

津市戸木町の市久居中央スポーツ公園内プールで12日朝、 ウォータースライダーにローション状の液体がまかれているのが見つかった。 市は安全確認や清掃のため同日のスライダー使用を中止し、悪質ないたずらとみて三重県警津南署に被害届を提出した。 同プ…

本を利用したドミノで岐阜県がギネス認定!?

ギネス世界記録に挑んで本1万冊をドミノ倒しにするイベントが12日、 岐阜市で開かれた。英国で達成された5318冊を超える9862冊が倒れ、挑戦は成功。 新記録認定を申請する。 図書館や多目的ホールを備えた岐阜市の複合施設「みんなの森 ぎふメデ…

遅刻した罰で都庁前にて生徒90人正座させる 教諭処分

東京都立府中工業高校の男性教諭(35)が今年5月、 2年生の東京観光の校外学習で、生徒が集合時間に遅れたことをとがめて、生徒96人に都庁前広場で正座させていたことがわかった。 同校は不適切な指導だったとして、保護者説明会で謝罪。 5月22日、…

琵琶湖で悲しい事故

12日午後3時半ごろ、大津市南小松の琵琶湖岸にある「近江舞子中浜水泳場」で、遊泳客の女性が「息子が見当たらない」と、近くをパトロールしていた滋賀県警大津北署員に届け出た。 署員や関係者らが付近を捜索したところ、湖岸から約10メートル先の水中…

『事故車両ナンバー控えるの忘れた!!』名前・住所わからず、、、<滋賀>

捜査関係者によると、6月5日午前8時ごろ、 彦根市内の交差点で、登校中の小学校低学年の男子児童に車が接触した。 事故後、巡査部長はパトカーで現場を偶然に通り掛かり、運転手と児童に状況を聞いたが、児童にけがが見当たらなかったことなどから、運転…

童貞を殺す服がネットで話題?!

"童貞を殺す服"が、ネットで話題を集めている。 ネットでは各ユーザーが自身がイメージする"童貞を殺す服"の写真を投稿。 リツイートが1万件を超えるなど盛り上がりを見せている。 "童貞を殺す服"の定義は、女性の愛くるしさを感じさせる服装を指す言葉で、 …

『勝ち馬券教える』5600万円詐欺 犯人未だ捕まらず。

勝ち馬券を教えると嘘をつく手口で、広島市中区の70代の男性が計5600万円をだまし取られる特殊詐欺事件があり、広島中央署が注意を呼びかけている。 同署によると、3月27日、 男性は携帯電話にかかってきた競馬関連会社員を名乗る男に 「会員になっ…

NHKプロデューサー 危険ドラッグ輸入で逮捕

指定薬物を含む危険ドラッグを輸入したとして、関東信越厚生局麻薬取締部は4日、 医薬品医療機器法違反(輸入)の疑いで、 NHKの関連団体「NHKインターナショナル」国際事業部エグゼクティブプロデューサーで契約嘱託社員の池尾優容疑者(64)を逮…

『振り込め詐欺・騙されたフリ作戦』 警官が横にいたのに失敗 大分

大分県警は2日、 特殊詐欺事件の捜査で、捜査に協力していた女性(80歳代)の横に警察官がいたにもかかわらず、 現金自動預け払い機(ATM)から約100万円を犯人グループの口座に振り込むミスがあったと発表した。 県警は過失を認め、国家賠償法に基…